

スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】 | Trackback(-) | Comments(-)
YKKAP 住宅防火戸(個別認定品)品質技術研修会 
平成24年12月12日

YKKAP 住宅防火戸(個別認定品)品質技術研修会 に 参加しました。

YKKAPの 防火窓Gシリーズ 取扱い可能となりました。



新着情報 | 【2012-12-18(Tue) 21:09:16】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
「年末年始特別警戒取締」「年末交通安全運動」出発式
平成24年12月11日 7時30分より 

「年末年始特別警戒取締」「年末交通安全運動」出発式が、イセトピア駐車場で開催されました。

生活安全協会会長、警察署長のあいさつ

一の木の木遣り 

白バイ、パトカー、青色回転灯パトなど部隊出動は、圧巻でした。

今年も20日あまりですが、皆様安全に気を付けてお過ごしください。


製品紹介 | 【2012-12-11(Tue) 12:47:05】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
内装引戸の修理 伊勢市御薗町
平成24年12月10日

内装引戸(ハンガー片引戸)の修理に行ってきました。

※ハンガー戸とは、レールが上についている、上吊戸で、当然下にレールがありません。
一般的に、床がフラットになり、引戸開閉が軽くなるメリットがあります。

現場は引戸が動かない状況です。

とりあえず、扉を外してみました。

原因は引戸レールを止めているビスが外れて、上吊戸車にかみこんで動かなくしていました。

ビスを取り除いて、調整完了です。

下は、上吊レール部品の写真です。

SANY0440.jpg

SANY0445.jpg

SANY0446.jpg


施工例 | 【2012-12-10(Mon) 23:15:47】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
カバー工法 アルミサッシ 伊勢市
平成24年12月7日 伊勢市

カバー工法を実施しました。

スチールサッシが古く写真のような状況でした。

既設スチールサッシ 交換前

既設を撤去して、アルミルーバーサッシを取り付けました。

新設アルミサッシ 取替後





施工例 | 【2012-12-08(Sat) 21:17:34】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
バスターミナル ドアメンテナンス
平成24年12月6日 

今日はバスターミナルのドアメンテナンスです。
少しだけ夜間工事

鉄道、道路などの管理は、お客様から見えないところで、費用をかけてメンテナンスして、当たり前の安全を確保している、という話を聞きました。

安全の一翼を担うというと大げさですが、少しでも使い勝手がよくなれば幸いです。

施工例 | 【2012-12-06(Thu) 22:09:13】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
アルファ edロック
平成24年12月4日 第46回衆議院議員総選挙 公示日

取引先のメンテに伺いました。
長年のお使いのデジタルロック(電池式テンキー錠)の動作に異常がありました。
しばらく様子見となりましたが、緊急対応できるように、当方にて対応機種を準備することとなりました。

アルファ社製edロックです。
edLOCK

暗証番号の切り替えが容易で、お客様にたくさん使ってもらっています。人気商品です。



ところで、今日は懐かしい人と話をしました。寒い日ですが、気持ちは温かくなりました。



製品紹介 | 【2012-12-04(Tue) 21:42:48】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
錠前の開け閉め 重い 鍵が折れそう 大丈夫か
平成24年12月3日

美和ロックSD店として、ご指名でご連絡いただいたお客様の話です。

タイトルの「錠前の開け閉めが、鍵が折れそうなくらい、回転するのに固い だいじょうぶか?」のお問い合わせです。

現場に、さっそく向かいました。

朝が重くて、昼ぐらいになると軽くなるらしく、現状としてはそれほどの異常は感じられません。

錠前の不具合なら、一度重くなってしまったものは、軽くはなりません。

おそらく、建具の立てつけに問題があるのでしょう。

しばらく様子を見ていただくこととなりました。


しかし、昨日のトンネル事故に見られるよう、錠前も信じられない壊れ方をすることが、(私の経験で)過去2回ありました。いずれも20年、30年使っている錠前ですが、ラッチや、デッドボルトがケースと連動せず、閉状態のまま、固まってしまう。(意味がわかるでしょうか?)
結局、一部を破壊して、ドアを開けました。

日本ロック工業会は、一般消費者に注意喚起を促すことを目的に、錠の耐用年数ガイドラインを一般錠10年・電気錠7年と設定(2012年2月)しました。
耐用年数とは、基本性能を保守点検で維持できる取替までの目安期間で、製品の保証期間とは異なります。

錠の耐用年数についてのガイドライン 日本ロック工業会のHPより





施工例 | 【2012-12-03(Mon) 21:42:17】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
鍵が開かない! と 1月26日は何の日?
平成24年12月1日

最近「鍵が開かない」との、連絡がこの2日間で、立て続けに3件ありました。

さまざまな原因がありましたが、

①内2件は、扉の立てつけが悪くなって、デッドボルト(開閉に出入りするカンヌキ部)が、フロントの鍵受け部とこすれてしまい、動かなくなる状況、

②何らかの原因で、サムターン(内側の施開錠のつまみ)が、回らなくなったこと。

です。

(プライバシーの問題で、写真は撮れません。)

①の対策は、扉の建てつけ調整しながら、鍵を回転させる

②は扉の隙間から、強制的にラッチを、、、

③それでも開かない場合、最終手段があります。錠前の破壊開錠です。


「鍵が開かない」との問い合わせには、弊社の予定が詰まっていても、極力お伺いするように心がけています。
やはり伊勢地区を預かる美和ロックSD店との使命です。


もう一つ

1月26日は「ワンドアツーロック」の日です。もう来月ですね。


 





施工例 | 【2012-12-01(Sat) 22:40:01】 | Trackback:(0) | Comments:(0)
